特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

モリカグ式人事考課

今期からはじめましたモリカグ式人事考課。

先週は初めてその評価システム使いまして人事考課をしたところであります。

PDCAでいうところの『C』の部分であります。

 

私が開発しましたこのモリカグ人事評価システム

非常に良くできたシステムではあるのですが一部まだ不完全なところもあり・・・

その辺をどう折り合いをつけていくかッ!?今後の課題であります。

 

 

姉崎工場の社員一人ひとりを思い浮かべながら・・・

工場長・なんも専務から普段の様子をヒアリング!

時々口を挟んでくる小うるさい雷ボーイY君。

 

社員一人一人が今後どうなって欲しいのか?

どういう仕事をして欲しいのか?

まずは我々の願望を話しあいました。

 

 

社員がどうしたいのかッ!?はもちろん大切ですが・・・

人事考課って会社がこうしてほしいという事に対してどうだったか??

を決めることだと私は思っております。

 

思い起こせば数年前・・・

『私たちの意見はどうでもいいんですかッ!!』と社員の一人に

言われたことを思い出します。

その時は私もまだ若かったんでしょう・・・『はい』と答えてしまった。

 

『社員がやりたいようにやってしたいようにして会社がうまくいくはずが無い!』

と当時の私は思っておりました。

不平不満ばかり言いやがって!!あれは出来ない!これは出来ない!

じゃぁ~お前は一体何が出来るんだッ!!!!!って話です。

 

 

そんな感じで刺々しかった私も社長になり10年を迎えましてね・・・子供も出来ましたし

それなりに経験も積んで成長しまして考え方を少々改めた次第であります。

 

チームワークが重要な場面もあれば個人プレーが大事な場面もあり

誰が何に向いていて、本人は何がしたいのかを直接聞いて

ミスマッチが無いようにしていくことも大事だと・・・

 

そう思えるようになったわけであります。

そして作り上げたのがモリカグ式人事考課であります。

 

 

そんな事を思いながら話合いをして始めての人事考課。

まだこちら側がどうして欲しい!という要求をしっかり伝え切れていない部分が多い。

社員は何をどうしていいかわからなくなってしまった様子も否めず。

今回の反省点ではあります。

 

これを受けまして第64期は運用二年目!!

少しづつ仕上ていきたいと思います。

PDCAでいうところの『A』に突入であります!!

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします